現在窮乏、将来有望

手取り$1000のジリ貧OLの日記です。optimistic にまじめがとりえです!

お金のはなし

いわずもしれたジリ貧カツカツなのに買い物がやめられない、、、

お金の不安でなんだかソワソワ。

買い物してもいまひとつ充実感を感じてない気がする、、、ネットで買うから?買い物が下手だから?

 

えっとー、、、

無性に断捨離したい!

となりまして、本当の意味での断捨離と、気持ちの整理と財務整理をいたしました。

それによって少し変化したことを書きたいと存じます。

誰かの役に立ったりしちゃったら嬉しいです。

 

🙆やったこと🙆

●カードローンや分割払いの残高を把握した。

 

えっと、今まで怖くて見てませんでした。笑

把握してみると、やべーなーって気持ちより、よくここまで返してきたなー!しみじみ。

ってしました。あとは残りを返済するにあたりより気合いが入ったわけです。あ、でもほんとはやっぱりやべーなーとも思ってます。笑

 

●いらないもの、買ったのに使わないものをみて、絶望した。そして捨てた。

 

意外にあって、、絶望しました。

ごめん、ありがとう、、、!って処分。

本当に買いたいものを買おうという決意と、物が減ってお部屋がスッキリする爽快感を得られました。

 

●定期的に出て行くお金を把握&削減した。

 

定期オーダーだと送料無料、割引になる化粧品のオーダーをストップ、保険の見直し、NHK受信料支払いの解約、寄付の中止。

 

これをやめたら一年分でこのくらい返済に回せるなーとか考えると希望が湧いてきました。

保険は昔入ったやつが利回り3.6パーセントで運用されてることを知りやるやーんって思ったり、NHK受信料もばかにならないですねー。

寄付は、税金の控除にもなりますしやりたくてやってたから迷ったんですが借金がある身でやるのもなー、まずは自分を立て直そう!ってことで中止。

 どなかた興味ある方代わりに是非!

 

f:id:imateyuu:20171114223708j:image

 

●買いたいものをリストをやめた。

 

わたし、お金ないくせに来月はこれ買う〜とか数ヶ月先まで欲しいもの携帯にメモしてたんですよ。笑

 

で、かったら消してくんです。

 

けど、メモに書いたけど書いた時ほど欲しい熱がないのに書いてあるからTO DOリストみたいに買っちゃってるなーって気づいて、欲しい時、欲しいと思った時買おう、ってことでやめました。

 

そのかわり、家計簿、、とまでは行きませんが買ったものメモするようになりました。

そうすると書いたいものリストの時はどんどん削られていって支払いはどんどん増えるのに気持ちはなんだか満たされず、、、だったんですが、買ったもの書いてくのはこんなに買えたーみたいな豊かな気持ちになります。

 

 

と、ひとまずこんな感じです。

物も心も整理していった結果、お金をだーいじにしよう!とランチひとつとっても本当にこれが食べたいか?とか自問自答するようになりましたし、今日は財務整理した結果早速お金返ってきたりもあり、記帳してうれしい悲鳴の私でした。

 

実はいろいろ、足りてたりするもんですね。

丁寧に、あるお金をだいじにしたらこの先ももっといいことあるんじゃないかなー♪

 

と、随分呑気なわたくしでした。

ちゃんちゃん★